MENU

このブログについて

アルです。初めまして。

このブログはある現在進行形の実験記録です。
タイトルにあるように「お金にまつわる私的な記録」です。

資産運用というには、ささやかな挑戦です。
でも愉しんでやってますので、気楽に読んでもらえたら。

もしかしたら・・誰かの役に立つかもしれないし。
そこでブログ公開することにしました。参考になることもがあるかもしれない!

仮説1:お金の悩みはまだ対処しやすい

人が悩むとしたら『人間関係』『お金』の2つだ・・聞いたことがあります。

『人間関係』は相手があるので難しいですよね。
でも『お金』が相手なら、やりようによっては何とかなるんじゃないかな・・そんな仮説を立てました。

実は無理して頑張りすぎて・・仕事で身体を壊した経験があります。
だからプライベートでは「無理しない」「頑張らない」がモットー。

資産運用って考えたら難しそうだけど、お小遣いを時間をかけて増やすなら・・。
一攫千金を目指すわけじゃなければ、何とかなりそうでしょ?

目指すゴール:ゲームをどれだけ続けられるか

バブル崩壊だの○○ショックだの・・
時々ニュースでも取り上げられる大暴落の日。

暴落したときに買える資金余力があったら
きっと大半の方は損失を取り戻しています。

でも大半を占める日常では
昨日よりも1円でも増えているならOKじゃないでしょうか?
連戦連勝である必要はないですが。

大きく増やしたくてリスクを取り過ぎると
予想外の変動に耐えられなくなる。

私の過去の失敗はこれでした 汗
だから投資にドキドキ・ワクワクや禁物だと思ってます。

1円しか利益が出ない日があってもいい。

でも退場せずに投資を続けていけたら。
小さな勝ちを続けていけたら。

きっと大きく育つと思うんですよ。
時間を味方につけてじっくりいきましょう!

大して儲からないんじゃつまらない?

そういう方は、この先読んでも時間のムダになりそうな気がします。
投資方針が異なるので、別のサイトにどうぞ!

至福の時間:週末の15分を愉しむ

週末になると、私はニヤニヤしながらパソコンを開くのです。
わずか15分ばかりなんですが、これが結構愉しい時間だったりします。
これが私の「お金の時間」の正体です。

運用資金がどこまで伸びたか確認したり、来週の戦略を立ててみたり。
いくら増えたかとか、どのくらいの割合だとか。

Excelでまとめてあるので、グラフを見て悦に入っています。
最初の1年は家族にも言わずに一人で楽しんでいました。

やがて家族にも話すようになりましたが、
いずれは子どもの投資教育にも一役買うことになるのかも。

まだまだ少額ですけどね・・しつこい?
見守っていただければ幸いです。

じゃ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アルです。お金を味方につけて人生を楽しむ実験やってます!

コメント

コメントする

目次